カテゴリ: シネマパラダイス

リング誌をはじめ数多くのメディアで、1992年から2001年までPFPをクルーズしたリカルド・ロペスをアンダーカードに従えた女性ボクサー、クリスティー・マーティン。

この事実から、私のような頑迷なボクシングファンが読み取ったのは「軽量級は米国では女子以下の偏見で見られるキワモノ」ということが一つ。

そして、もう一つがクリスティー・マーティンが米国リングで、軽量級のトップでは前座に回るしかないスターだということでした。

野球でもサッカーでも、そしてボクシングでも男性の陰に隠れ、ときには好奇の目で見られながら女子のプロスポーツ選手は存在してきました。

女子サッカーはメジャースポーツに激しくアプローチしている米国だけでなく、欧州でもすでにスター選手が誕生しています。

麗しきスターたちの系譜、その黎明に大きな爪痕を残したのがクリスティー・マーティンでした。



本日、米国で封切られる「Christy」は、彼女を主人公にしたボクシング・ロマンです。

デヴィッド・ミショッドが監督、主演はシドニー・スウィーニー。トロント国際映画祭でも好評価を得ていることからも、来年のアカデミー賞でもひと暴れしそうな作品に思えます(私はまだ見ていませんが)。



それにしても、ボクシングを題材にした映画の多さは、メジャースポーツの野球やサッカーと比べても全く引けをとりません。

リングの中と外のドラマは、クリエーターたちの想像力を刺激してやまないからでしょう。

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ちなみに、私はバカなので村上春樹は好きではありません。

なぜなら、全く面白くないからです。

もちろん、個人の感想です。


好きかどうかではなく、…明らかに嫌いかも?

すまぬー!ハルキストたちよーーー!

まあ、獲っちゃったら、毎年このジイ的なちょっとしたお祭りも出来なくなるからね。

良かったね、ハルキストさん。
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右投げ左打ちですが、右でも左でもありません。

なぜか右翼や左翼のお友だちは何人かいますが、右でも左でもありません。

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人の生き方なんて、生まれてから死ぬまで、それこそ何通りもある。

例えば、私でも諦めずに一生懸命練習していたら、プロ野球選手になれたかもしれない。

中学3年、名門校から声がかかったが、その条件はセレクションの中でも一番下の待遇だった。

私は「よし、這い上がってやる!」と奮い立つ代わりに「俺の評価はこんなに低いのか」とひねくれた。

両親から立派な体に産んでもらい、何不自由なく野球に打ち込めたのに、負け犬根性のカタマリだった。

野球部の顧問の先生には一度も褒められたことがなかったが、私をものすごく評価してくれているのはわかっていた。

そんな人が頭を下げて私を売り込んでくれた名門校を蹴って、近所の公立高校に進んだ。

そのとき、私は心の奥底で「これで厳しい練習から解放される」とほくそ笑んでいたような気がする。

そんなヤツがプロ野球選手になれるわけがない。


学校に馴染めず「自分は社会に居場所がない」と思っていた高校時代。

野球は好きだったから続けていたが、学校はとにかく嫌いでサボりがち。

ほとんどの先生からはバイキンかゴミを見るような目で見られた。

ところが、数は少ないものの、3年間、3人の担当をはじめ一握りの先生は私を妙に目にかけてくれた。

進級するには成績はもちろん、出席日数が全く足りなかったはずなのに、それを大目に見てくれた。

卒業式のとき「あー!手のかかるヤツやった!」と笑ってくれて「まさか大学に行ってまうとは思わんかったな」と、少し残念なトーンで言われた。

私も大学に行く気なんてなかった。授業に出ないで本を読んだり、映画を見たりしていたが、映写技師になりたいなと漠然と思っていた。

行きつけの古くて小さな映画館で、いつも話しかけてきたモギリのおばちゃんに「映写技師になるにはどうしたらいい?」みたいなことを聞いたことがあった。

おばちゃんは「やめとき、やめとき。儲からへんの、わかってるやん」と、とりつくしまもなかった。

確かに、学割の回数券だと8回入場て1000円、その1枚でオールナイト5本立ても観れた。

次に映画館に行くと、モギリのおばちゃんは60年配(高校生の人の年齢を見る目は不正確だから、本当はもっと若い人だったかもしれない)の映写技師の男性を呼んで会わせてくれた。

映画館で時々会う常連の綺麗なお姉さんは「私、しばらく地球を離れるから、期限が切れてしまうねん、もらってね」と回数券の余りをくれた。

そう、あのとき確かに「地球を離れる」と言った、ちょっと面白いお姉さんも、私は何歳なのかわからなかったが、彼女は何度も瓶コーラをおごってくれた。

あんなに優してくれる人たちに囲まれていたのに、私は何の挨拶もせずに地元を離れた。



いつも大切な人を裏切ってしまった。


つづく。






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1936年8月18日、カリフォルニア州サンタモニカから始まった89年間の旅が、2015年9月16日、ユタ州の山間部サンダンスで終わりました。

ありがとう。

さよなら。


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フレデリック・フォーサイスが9日、86歳で亡くなりました。

「ジャッカルの日」「オデッサファイル」「戦争の犬たち」…角川書店から数多く出版されていたフォーサイスの作品と出会ったのは高校図書館。

角川書店の学校図書館用は文庫なのにハードカバーだったのを今もよく覚えています。

フォーサイスは陰謀が渦巻く複雑な国際関係を描き出してくれましたが、現実の世界といえば、力任せの味も素気もない単細胞が暴れています。

多くの作品が映画化もされ、高校時代にリバイバルで「フォーサイス特集」なんてオールナイトも観ました。遠い思い出です。


さよなら、フレデリック・フォーサイス。

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ニノ・ベンベヌチは1960年のローマ五輪ウエルター級で金メダルを獲得、プロではジュニアミドル級とミドル級で世界王者になったイタリア・ボクシング界のスターでした。

カルロス・モンソンにミドル級王座を追われたのが1970年11月7日、そのモンソンに返り討ちで敗れた1971年5月8日のプロ90戦目(82勝32KO7敗1分)でリングを去りました。

私がボクシングファンになる10年も前のことですから、当然、ベンベヌチをリアルタイムでは知りません。



「歴史」としか知らないベンベヌチですが、モハメド・アリ(カシアス・クレイ)を抑えてローマ五輪のMVP(ヴァル・バーカー・トロフィー)に輝き、ジュニアミドル級タイトルは韓国の金基洙に奪われ、ミドル級に上げてエミール・グリフィスを激闘の末に勝利、そして史上最強のミドル級・モンソンにタイトルを強奪された伝説として記憶に刻まれています。

ミドル級の絢爛な歴史は、ベンベヌチを抜きにして語ることはできません。

そして、韓国と日本のボクシング界で存在感が膨らむジュニアミドル級に最初の息吹となった金基洙。日本のボクシング界にも、バタフライエフェクト的に大きな影響を与えてくれたグレートでした。

さらに、このハンサムなイタリア人には映画俳優としての顔も持っていました。

ミドル級の世界王者にして、イタリアでは映画俳優…マービン・ハグラーをすぐに連想しますが、ベンベヌチは「Sundance and the Kid(荒野の大活劇)」(1969年)でジュリアーノ・ジェンマとともに主役をはるなど、銀幕にも爪痕を残しました。

私にとっては、その名を知ったときから、すでに伝説だったニノ・ベンベヌチですが、もうこの地上にいないと考えるとやはり寂しいものです。

安らかにお眠りください。




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「Fight For ’84」

昨日、Netflix は大きな困難を乗り越えて五輪に挑んだ不撓不屈のボクシング選手団を描く伝記映画の制作を発表しました。

1984年のロスアンゼルス五輪で11個のメダルを獲得、そのうち9個が金メダルという歴史的な成功を収めたボクシング米国代表チームが題材です。

製作・主演はジェイミー・フォックス、監督はコロンビア人のアンドレス・バイス。

ロス1984五輪は、モスクワ1980でソ連のアフガニスタン侵攻に抗議する形で米国や日本が参加をボイコットしたことへの報復で、ソ連をはじめおおくの東側諸国が不参加となった〝片肺五輪〟でした。

当時は、ボクシング米国選手の試合は地上波生中継されていた時代。複雑な政治事情や飛行機墜落事故(1980年)でチームが壊滅した危機を乗り越え、母国開催の五輪で快進撃を見せた新生チームの活躍はボクシングファンの枠を超えて多くの人を熱狂させました。


 国内選考会。ABCが生中継してたのですね。


⬇︎9階級で金メダルは、今なお五輪史上最多の記録。

48キロ級(ライトフライ級):ポール・ゴンザレス
51キロ級(フライ級):スティーブ・マクローリー
57キロ級(フェザー級):メルドリック・テイラー
60キロ級(ライト級):パーネル・ウィテカー
63キロ級(ライトウェルター級):ジェリー・ペイジ
67キロ級(ウェルター級):マーク・ブリーランド
71キロ級(ライトミドル級:フランク・テート
75kg級(ミドル級):ヴァージル・ヒル(銀メダル)
81kg級(ライトヘビー級):イベンダー・ホリフィールド(銅メダル)
91kg級(ヘビー級):ヘンリー・ティルマン
91kg超級(スーパーヘビー級):タイレル・ビッグス

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実話にして、何人もの俳優が本人役で出演。

この段階で、もはや映画から大きく離れた作品になりそうな予感がしていました。

ほろ酔い気分で夜中の映画館で見るには、まあ面白い作品です。

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Emilia Pérez

2024年:フランス映画
上映時間133分
監督・脚本:ジャック・オーディアール




2024年カンヌ国際映画祭で監督のジャック・オーディアールが審査員賞、女優賞はこの作品の〝主役〟4人(アドリアーナ・パス、ゾーイ・サルダナ、カルラ・ソフィア・ガスコン、セリーナ・ゴメス)が受賞する異例の事態に。

今年のアカデミー賞でも作品賞を含めて最多の13部門でノミネートされる大本命でしたが、ガスコンが過去にSNSで差別的な発言をしたことが晒されて大炎上。

ゾーイの助演女優賞と歌曲賞受賞にとどまりました。

舞台はメキシコ、スペイン語が飛び交うヴェリズモ・オペラ映画。ミュージカル映画にアレルギーがある人でも、すんなり物語に入っていけるのではないでしょうか。

ガチのガスコンはもちろん、ゾーイの弁護士役、メキシカンのパス、そして〝ゴメスという名のアイドル〟セリーナ・ゴメスである。

メキシコがどんな国かは、サッカーファンよりも野球ファンよりもボクシングファンが最も正確に理解しているかもしれません。

https://fushiananome.blog.jp/archives/35943274.html

マチスモの国です。

〝国策〟でWBCを立ち上げたメキシコ。

真正面からの打撃戦を好んだ強打と鋼鉄のアゴを持つフリオ・セサール・チャベスを至高とするメキシコ。

リカルド・ロペスよりもウンベルト・ゴンザレスが遥かに愛されるメキシコ。

カネロ・アルバレスが足を使うと平気でブーイングするメキシコ。


ーーーこの映画はそんな究極の男社会に向けて振られた反旗の旗です。

ハードルを上げて見てしまうとがっかりかもしれませんが、個人的にはABCでは間違いなくAの作品でした。

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二子玉川の映画館までゆっくり、ゆっくりジョギング。

映画を見終わって、早いお昼ご飯。

炙りエイヒレをつまみに生ビール。

そして、しっかり盛りこぼしされた日本酒へリレー。

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映画を見た後の酒は大事です。

しかし、今回は早朝の上映。それでも、まだ11時前というのに、この背徳感がたまりません。


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1960年9月20日のオーブンというから、もう65年も前のこと。

もちろん私は生まれていません。

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東京のど真ん中、映画館を運営するよりも遥かに効率良くお金を稼げる方法はいくらでもあります。

いまや、大きな映画館は都心を離れて、そのスタイルもシネコンに。

私も丸の内TOEIなんて、会社に至近にあるというのに、もう何年も行っていません。

それでも、なぜか寂しく感じてしまうのは昭和の残骸がまた一つ掃除されるような、そんな気持ちになるからかもしれません。

まあ、つまり、私も昭和の残骸というわけです。
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