カテゴリ: モルトの話 お酒の話

石破茂首相は11日、首相官邸近くにあるラーメン店「はしご」を徒歩で訪れた。佳子夫人や秘書官と共にリラックスムードでラーメンを堪能した。

「ラーメン文化振興議員連盟」の会長を務める首相は9月上旬の退陣表明後、「俺はラーメンも食べられずに(任期を)終えるのか」と愚痴をこぼしていた。

首相は揚げた豚肉入りの担々麺とシューマイを平らげ、「おいしかった」と満足そうに店を後にしたという。

FullSizeRender
これがパーコーメン、1200円。普段はダンダンメンを頼みますが、さよなら石破さんということで。何にしろ柚子が効いてるのが好きで、いつも「辛め」「柚子多め」でお願いします。


「揚げた豚肉入りの担々麺」…ここは「パーコーメン(
揚げた豚肉入りの担々麺)」でいいんじゃないか?

「ラーメン文化振興議員連盟」の会長だけど、仕事の忙しさを差し引いても、そんなにラーメンを食べ慣れていないのがヒシヒシと伝わってくるのが、なんとも政治家らしくて、特に石破さんらしくて笑えてきます。

「はしご」は有楽町に本店、東銀座などにもチェーン展開している担々麺専門店。

カウンターのみのラーメン店なので、あまり長居するのは気が引けるので、シューマイをつまみに飲みたい時は買ってきてもらってます。

石破さんはビールも飲まずにシューマイとラーメンを召し上がったのでしょう。

それもまた、石破さんらしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_3251

遅くまでお酒を飲んだりすることが少なくなったのは、年を取ったからかもしれない。

いや、町の店仕舞いが断然早くなったのだ。遅くまで開けている店が劇的に少なくなった。

海外から来たお客さんなんかは「ホテルで飲もう」と言うこともあるのだが、ホテルの薄暗いバーというのはどうも、いまだに馴染めない。

そもそもバーなんて、1人で飲むとこだと思っている。

まあ、俺が年を取ったのも事実だ。

きっと、俺も町も疲れているのだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

わたし、酒に関しては〝原理主義者〟です。

大吟醸、吟醸にはこだわりませんが、純米酒であることには、ちょっとこだわります。

少し前に山田さんからいただいたコメントが、どこか気になってました。


1. 山田 2025年06月09日 18:41

純米酒や吟醸酒も美味しいですが、蔵人が自分で晩酌する為に作る普通酒は真に蔵の味です。是非楽しんで下さい。
  

IMG_3030

「清酒 八海山」…「いい酒をより多くの人に」をかたちにした、八海醸造の真髄のお酒です。普通酒でありながら原料米を60%まで精米し、低温発酵でゆっくりと丁寧に造っています。淡麗なすっきりとした飲み口で、料理のじゃまをしません。公式HPから


「原料米を60%まで精米し」とはいえ、アル添です。「アル添」とは、自然な醸造を人工的に早めるため醸造用アルコールを添加した酒のこと。

アル添は、戦後の米不足を背景に濫造された三増酒の名残りとされていました。

三増酒は米を原料に造られた原酒に、通常の2倍の量の醸造アルコール、糖類、酸味料などを加えて酒の量を3倍にかさ増しした「醸清酒」の略称。

アル添にアルファベット団体、「アル」が付くのはロクなもんじゃありません。

私の愛する大阪の秋鹿酒造や埼玉の神亀酒造が純米酒だけを頑なに作り続けていることも「日本酒は純米酒に限る」という信仰につながっていました。

アル添の多くが〝かさ増し〟目的ですが、そうではない日本酒も存在します。

ワインでも有名なシェリーやマデイラ、ポートワインはアル添、いわゆる酒精強化ワインです。

というわけで、有名な八海山の普通酒「清酒 八海山」です。立ち食いそばの「よもだそば」で提供されてるのもまちがいなく、コイツです。

まあ、普通に美味い。ですが…。そしてコスパが抜群というのも素晴らしいですが。




このブログでソフトクリームPFPを展開していた頃に山田さんから「(新潟の)佐渡乳業のソフトクリームが一番美味い」という意味の、コメントをいただきました。

「新潟のソフトクリームなんて聞いたことない、新潟はコメだけ作っときゃええねん」と、北海道勤務が長い(といっても6年間)私は「新潟が乳業を語るのは1兆年早い」と思っていました。

その後、有楽町にある新潟のアンテナショップで販売されたバターやソフトクリームが「半端なく美味い」と会社で人気があることもあって、「コメだけじゃない酒もある」(結局コメなんだが)新潟への畏敬の念が膨れ上がっていたのでした。


とはいえ、やはり純米酒が美味しいと思ってしまいます。「アル添=悪」が染み付いているのでしょう。

では…よもだそばに「純米大吟醸 八海山 金剛心 浩和蔵仕込」があれば、頼むか?となると頼みません。美味しさはシチュエーションによります。

誰と飲むか、いつ飲むか、どこで飲むか。

IMG_5731

国立競技場脇のアスリートの敵…いやいや憧れの一杯、ホープ軒。

酒飲んだ後のホープ軒、こんなマッチアップはあかん…井上尚弥vsファイティング原田、オレクサンデル・ウシクvsモハメド・アリです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、年に2、3度酒を酌み交わすヤブ医者と飲みました。

みなさまもよく聞く話だったり、ご自身も経験があるかもしれませんが、医師が患者さんから金品をもらうことは今でも当たり前にあります。

「今度の手術、何卒よろしくお願いします」という本人や家族の気持ちなので、これは医師だけでなく「先生」と呼ばれる立場の人の多くが経験したり、見聞きしていることです。

ボーイズリーグや高校野球の名門でも、同様のことがあるとも言われています。

これ、個人的にはダメです。お歳暮・お中元の類いでもダメだと思います。

では、手術が成功してから、推薦入試に合格してからも毎年、お歳暮・お中元を贈るのはどうでしょうか?

これもダメだと思います。



という話になったのは、野球を教えてる中学生が家族旅行で長野に行ったときにお酒をお土産に買ってきてくれたのです。

野球のコーチや勉強教えるのを無償でやってることに両親がすごく気を使うケースもあり、私は完全に好きなときに好きでやってることなので気を使われるのは、逆に気を使うのですが、贈り物はほとんどが酒というのも、子供やその家族の前で酒を飲んだこともなければ、酒の話をしたこともないのはなんでや?と思うのですが、旧知の野球部顧問の先生が聞きつけていたようなのです。

IMG_3088
見た目と酒器へのからみは、ややオイリーですが、飲み口は鋭角で後味は爽やか。


「子供や親御さんから見てお前が〝生殺与奪〟を握っていない立場が明白で、報酬ももらってない関係ならアリ」だ、とヤブ医者は語りました。

私は、酒買うカネもない貧乏人だと思われるのは我慢がならないと、その都度「こういうことはやめて」と断っているのですが…。

試合や練習でご家族の方から「あのお酒、どうでした?」と聞かれると「すごく美味しかったです」と答えてしまうのでした。

IMG_3089

つまみは、近所のスーパーで安くなってたあん肝。

いただいた「神渡(みわたり)」の夏セットは夏らしい爽やかな淡麗で、澄み切った味わい。

これが、濃厚なあん肝にジャストミート。

「もしかしたら、いま、この瞬間、俺たちは人類史に残るベストマッチを発見したのではないか!?」と、先生金品授受への正義の考察は何億光年も彼方に飛び去ってしまうのでした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



「オールド・グランダッド」や「ワイルドターキー」「I .W .ハーパー」…男臭いイメージがあるバーボンですが、「フォアローゼス」など女性を連想させる銘柄も珍しくありません。

「メーカーズマーク」もそんな柔らかいイメージのバーボンです。

IMG_3035

オリジナルグラス付き。

こういうの見かけると、買ってまうねん。こどもやから。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_2987

しかし、暑いな、おい。

FullSizeRender

生ビールが美味い。

タコライスが美味い。

しかし、なんやるきがせん。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「出羽桜 出羽の里」

純米酒/精米歩合 60%/アルコール度 15度/使用米 出羽の里

一升 2650円

IMG_2989

ムシムシした季節には、少し鋭角的に淡麗な酒が欲しくなります。

そして、鱧の湯引きであります。

もちろん、梅肉でいただきます。

IMG_2986

曇天の日曜日。天国と地獄の境界線は、日本酒と鱧があるのかどうか、その一点だけに尽きるのであります。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Emilia Pérez

2024年:フランス映画
上映時間133分
監督・脚本:ジャック・オーディアール




2024年カンヌ国際映画祭で監督のジャック・オーディアールが審査員賞、女優賞はこの作品の〝主役〟4人(アドリアーナ・パス、ゾーイ・サルダナ、カルラ・ソフィア・ガスコン、セリーナ・ゴメス)が受賞する異例の事態に。

今年のアカデミー賞でも作品賞を含めて最多の13部門でノミネートされる大本命でしたが、ガスコンが過去にSNSで差別的な発言をしたことが晒されて大炎上。

ゾーイの助演女優賞と歌曲賞受賞にとどまりました。

舞台はメキシコ、スペイン語が飛び交うヴェリズモ・オペラ映画。ミュージカル映画にアレルギーがある人でも、すんなり物語に入っていけるのではないでしょうか。

ガチのガスコンはもちろん、ゾーイの弁護士役、メキシカンのパス、そして〝ゴメスという名のアイドル〟セリーナ・ゴメスである。

メキシコがどんな国かは、サッカーファンよりも野球ファンよりもボクシングファンが最も正確に理解しているかもしれません。

https://fushiananome.blog.jp/archives/35943274.html

マチスモの国です。

〝国策〟でWBCを立ち上げたメキシコ。

真正面からの打撃戦を好んだ強打と鋼鉄のアゴを持つフリオ・セサール・チャベスを至高とするメキシコ。

リカルド・ロペスよりもウンベルト・ゴンザレスが遥かに愛されるメキシコ。

カネロ・アルバレスが足を使うと平気でブーイングするメキシコ。


ーーーこの映画はそんな究極の男社会に向けて振られた反旗の旗です。

ハードルを上げて見てしまうとがっかりかもしれませんが、個人的にはABCでは間違いなくAの作品でした。

IMG_2770

二子玉川の映画館までゆっくり、ゆっくりジョギング。

映画を見終わって、早いお昼ご飯。

炙りエイヒレをつまみに生ビール。

そして、しっかり盛りこぼしされた日本酒へリレー。

IMG_2772

IMG_2771

映画を見た後の酒は大事です。

しかし、今回は早朝の上映。それでも、まだ11時前というのに、この背徳感がたまりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京都心はきょうの9時41分に25度に達し、3月3度目の夏日となりました。

これは、観測史上150年の歴史で初めてのことだそう。

確かに暑い。

しかし、それにしても日本の気象観測は1872年から150年を超える歴史があるそうです。

とはいっても、1867年のクイーンズベリー・ルールの制定よりは最近の話。

IMG_2757

この暑い真っ昼間にブルックリン ディフェンダーIPA、至福である。

IMG_2758

キリンシティのランチ、空いてるし、早い!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

令和の米騒動でコメが価格高騰、酒米の価格を上回る異常事態が続いています。

酒米は同じ面積でも主食用なコメよりも収穫量が少なく、当然高値で取り引きされてきました。

兵庫の山田錦や新潟の五百万石が1俵(60kg)あたり2万3000円台ですが、主食用は2万6000円を突破。

手間もかかり、収穫量も少ない酒米から主食用に切り替える農家が相次いでいるというのです。

日本酒産業にとって大打撃です。

主食のコメも日本酒も高い…マリー・アントワネットは「パンがなければケーキを食べればいい」と言ったとか言わなかったとかですが、コメがなければパンを食え、日本酒がなければワインを飲め、とはなりません。

日本酒とおむすびなんて、日本人に生まれて良かったと嬉し泣くしかない美味さです。

これほどんなに高いワイン、高いパンでも敵いません。

それにしても、これほど一つの穀物にこだわりまくる国民なんて、世界史上で日本人だけでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ