31
=写真=米Yahoo!Sportsから。「日曜日のレースは、少しの波風も立たない平穏なまま終わった。31歳の小平は、500mW杯チャンピオンと1000mの世界記録保持者として平昌に乗り込み、その通りの仕事を執行した。3連覇を狙った韓国のイ・サンファは銀メダルに沈む。小平はすぐにイに駆け寄り健闘を称えあった。互いに醜い悪意を剥き出しにしている二つの国で生まれた二人が、氷上で正々堂々と戦ったあと、手を取り合って何か言葉を交わした。何を話しているのかわからないが、そこには、微塵のわだかまりも感じられなかった」。

インターネットって素晴らしいです。gorin.jp 素晴らしいです。

楽しみにしてたスピードスケート女子500m。仕事で海外へ前乗り、おかげでボクシングの試合はイヤというほど観れましたが、今日は小平奈緒が500mに見参!日本で見たかった!!だけど最高です!!!

番狂わせで勝利を掴むシンデレラの眩しい輝きも美しく感動的ですが、鉄板の王者がどんな重圧も跳ね返して、額面通りの決済をする「世の中、こうでなきゃいけない!」というレースが好きです。



ーイ・サンファは意識したか?

「それは全く関係ないです。誰かを蹴落とすとか、誰かに勝つとか、そういうのじゃなくて自分が世界で一番スケートが大好きなんだってことを、この場所で表現したかっただけです」。




彼女のような境地でスポーツに取り組んでなかった私は、恥ずかしい思いで、彼女の言葉を聞きました。

素晴らしいです。凡人にはそんな思考回路はないです、素晴らしい。海外で日本人の偉業を知るのは、感動的で、誇りと感謝の気持ちで一杯になります。

小平奈緒が重圧に押しつぶされて、涙を流す…そんな姿は見たくない、なんて勝手なことも頭をよぎっていましたが、彼女が目指していたのは金メダルとか五輪新記録じゃなかったんですね。

おめでとうございます、感動をありがとうございました。