i

平昌オリンピック。大会9日目で最大の盛り上がりです。

羽生結弦と宇野昌磨がワンツーフィニッシュ。最高の筋書きを現実にしてくれました。

ESPNでは米国期待のネイサン・チェンが「Nathan Chen falls short of medal despite historic free skate performance(歴史的な演技を披露したのにメダルに届かなかった)」と悲嘆していますが、SPで大きなミスを犯したのだから仕方がありません。

懐かしいですね、クリスティ・ヤマグチ(1992年アルベールビル大会;金メダリスト)も「何なの?人間ワザじゃない!6回も4回転を跳ぶなんて」とチェンの演技を絶賛ツイートしていますが。

それでも今日は羽生の日でした。

In a historic night on the ice, Japan's Yuzuru Hanyu became the first repeat Olympic gold medalist in men's singles since Dick Button in 1952.(氷上に新たな歴史が描かれた。日本の羽生結弦が1952年のディック・バトン以来、66年ぶりに連覇を成し遂げたのだ。)

ESPNも悔しそうに認めています。しかし、〝歴史的な夜〟〝今夜は羽生のものだ〟と言われても、ピンとこないですね。あっちでは夜中だから、そうかもしれませんが、現地は真昼間ですから。

20161013073303_1285931638_10089_8

本題はスピードスケートです。

小平奈緒、高木美帆、さすがです。立派です。

しかし、オランダ、強いですね。

スピードスケート女子では3000mでメダル独占。1500mは高木を挟み込むように、金と銅。1000mは金で小平と高木が銀、銅と続きました。

ここまでの3種目で全て優勝、逃したメダルは1500m(銅:高木)と1000m(銀:小平、銅:高木)の3つだけ。

このあと、小平が金メダル候補筆頭の500mと、高木が4つ目の種目で金を狙う団体追い抜きが控えていますが、オレンジ軍団は最大の壁です。

オランダ一色に塗りつぶされそうな平昌のリンクに、日の丸を割り込ませた小平と高木は大健闘ですが、やっぱり金が欲しい!

2月13日付読売新聞朝刊の国際面「世界in-depth 深層」でオランダの強さの背景が特集されています。私のチャチャも入れながら、ざざっと紹介します。

◼︎日本の8分の1、人口1700万人のオランダは、九州とほぼ同じ面積しかない小国。国土の4分の1が干拓で海抜0メートル以下、国中に張り巡らされた運河が氷付く冬場には、スケートは移動手段として浸透していたといいます。

13〜14世紀にはすでにレースが行われていたとみられ、スポーツとしてのスケートは800年近い歴史を重ねて来たことになります。13世紀って…!鎌倉時代ですね…。

16世紀には独立を脅かすスペインとの戦争でも、オランダのスケート部隊が本土防衛に大活躍。「オランダ人は氷の上を飛び回る」とスペイン将校を震え上がらせたそうです。

「空飛ぶオランダ人」ヨハン・クライフが活躍したのは1970年代ですから、その400年以上前にすでに「氷の上を飛び回っていた」のです。恐るべし、オランダ人!

1892年の国際スケート連合が創立されると、その翌年にはオランダで世界選手権が開催されました。

オランダにとって、スピードスケートは自国で発祥した国技なんです。

さらに特筆すべきは、オランダのスケート協会が選手の育成だけでなく、大学や企業と連携して競技レベルの向上にも情熱を注いできたという点です。

その代表例が1990年代後半にスピードスケート界に革命を起こした「スラップスケート」。

アムステルダムの自由大学を拠点に開発された新型のスケート靴は、氷を蹴る際にブレードが靴底のかかと部分から離れることで、ブレードが氷上のに残る革新的なものでした。

1996年にはワールドカップ総合優勝、世界記録更新と絶好調だった堀井学が、翌年から認められたスラップスケートに対応できず、1998年の長野オリンピックで惨敗してしまったのは、日本のスポーツファンには苦い記憶として残っています。

五輪の前年にオランダ勢をはじめ一部の選手だけが順応していた全く新しいギアを認める…政治的な力学が作用した全く理不尽なことですが、そういう〝濁〟も併せ呑むのが本当に強いアスリートです。

堀井同様、世界のトップ選手だった清水宏保はすぐにスラップスケートを履き、したたかに対応して長野で大きな果実をもぎ取った勇姿は眩しく印象的でした。◼︎


スピードスケート大国オランダは、昨日の5000mでも金メダル獲得。これで、明日の500mも勝てば個人全種目で金メダル獲得、完全制覇です。

まあ、そうは問屋が卸しません。500mには絶対の優勝候補が控えていますから。番狂わせは起きません。