倒産危機も囁かれるPBCのバークレイズセンターのイベント。

判定試合が続きましたが、メインまでその流れに飲み込まれるとは意外でした。

スタッツだけを見ると手数と着弾数は〝The Reaper(死神)〟ローチに軍配。パンチの精度はタンクが上回ったものの、決定打はヒットできないまま36分間が過ぎてしまいました。

スクリーンショット 2025-03-02 14.41.03

個人的には115−113でタンク。第9ラウンドの〝ダウン〟を取ると114−114。

ただ、もしかしたら私は公正な目で試合を見ていなかった気がしてきました。

均衡した展開でもタンクの一撃で一気に試合が決まる、そんな残像が刷り込まれているために無意識にタンクのパンチを過大評価しながら見ていたかもしれません。

そこに「ローチは弱い」という先入観もミックスされて「タンクの一撃を受けていつかローチが倒される」と考えながら試合を見てしまっていたかもしれません。

海外の専門メディアでも「あれはダウンでしかない」「採点やり直しでデービスは負け」という見方が噴出しています。

ボクシングの場合、一度出た判定が覆ることはレアケースですが、あれは明らかなダウンですから。