佐々木を悪者にする意見が多いのは、全く不思議です。

高校時代の飛び抜けた評価から考えると「千葉で頑張ってから海外FA資格を獲得してメジャーに行きます」…なんて筋立ての普通のドラ1契約でなかったのは明らか。

巷間囁かれている口約束が複数存在していたのは確実で、松本尚樹球団本部長も「入団した当初より本人からアメリカでプレーをしたいという〝夢〟を聞いてきた」と、継続的に話し合いが持たれていたことを認めています。 これが、ぼやっとした〝夢〟を口にした単なる世間話であったはずがありません。   もちろん、正式な文書で契約を交わさなかった佐々木サイドにも非はありますが、それよりもそこにつけ込んだかもしれない大人がいたことの方が幻滅します。 IMG_1045
今年、初めて佐々木朗希を見ました。 十分な実績=球団への貢献がなければメジャーに行くのは、道徳上よろしくないのでしょうか? その道徳の方が非道徳では? 常識的に考えて、本当におかしな話です。 千葉ロッテは佐々木朗希にいくら投資して、いくら回収したのでしょうか? 赤字か黒字なら、間違いなく黒字でしょう。 完全試合の動画だけでもどれほど再生されて、その経済効果はいくらでしたっけ? グッズの売り上げも上々で、何が不満なのでしょうか? 佐々木ではなく、全く期待ハズレのドラ1が同じことを要求したら? 佐々木がロッテが購入した「あと2年したらボロ儲け出来る超弩級高利回りの金融商品」で〝満期〟を前に売りに出さなければならないなんてどうしても納得できない!ということ?
佐々木を大切に、それこそ過保護なくらいに育てたつもりかもしれませんが、2試合連続完全試合を回避したように、球団側が史上稀に見る才能を前にして「お前が壊した」と弾劾されるのを恐れていたのではありませんか?

甲子園を目前にして、登板させなかったように。

メジャーに奉納するまでは絶対に怪我させてはいけないーーーそんな周囲の意識が強烈で、佐々木から「1年目は投げさせないで」とか「とにかく大事にして」とお願いしたのではないのではないでしょう。