

小さなおひとり様用テーブルに案内されて。
オムライスをカレーとハヤシで挟み撃ちにしたところに、スプリングバレー豊潤496 という生ビールを急襲させてみました。
ここは約60㎝四方、360㎠の天国かもしれません。

https://fushiananome.blog.jp/archives/21902291.html
1870年(明治3年)にウィリアム・コープランドが横浜でビールに適した湧水を見つけ「スプリングバレーブルワリー」という醸造所を作りました。
スプリングバレーの由来です。
この湧水は埋め立てられてしまい、その跡地は横浜市立北方小学校になってしまっているのですが…当時の湧水を汲みだした井戸、枯れ井戸だけが今も遺っているのです。
ずっと前に見て来ましたが、赤煉瓦で組まれた見事な井戸でした。
コメント