有楽町・銀座界隈はアンテナショップが集まっています。

地方テレビ局の東京事務所も多いので、拠点を出すなら有楽町や銀座ということなのでしょうか。
image

そのアンテナショップ、有楽町駅前の交通会館内だけでも「北海道どさんこプラザ」「秋田ふるさと館」「いきいき富山館」「浪花のえぇもんうまいもん大阪百貨店」「兵庫わくわく館」「わかやま紀州館」「徳島・香川トモニ市場」「ザ・博多 有楽町店」…などがひしめいており「おおいたアンテナショップ温泉座」では足湯まで楽しめちゃいます。

先日、足湯につかってしばし現実を忘れていると、私を探していた会社の人間に見つかってしまい「外出してもいいから携帯電話も持って行って下さい」と注意され、足湯につかったまま気まずい思いをしてしまいました…。

このアンテナショップ、大体の店でソフトクリームを食べれるのです。

暑い夏にソフトクリームを舐めながら、交通会館の屋上庭園から新幹線の往来を眺めるのは、結構贅沢な時間です。

さて、そのソフトクリーム、さすがにイメージもあってか「北海道どさんこプラザ」のバニラと夕張メロンが「交通会館チャンピオン」です、独断と偏見ですが。

しかし、アンテナショップ最強か?となると、これは歌舞伎座前の「いわて銀河プラザ」に軍配が挙がります。

「どさんこ」はすっきりしていて食べやすいのですが、良い意味でも悪い意味でも軽い、ウェルター級のテレンス・クロフォードです。

夕張メロンとのミックスもあるスイッチヒッター、万能型でもありますが…。

image
一方の「銀河」はバニラ一本、器用なマネはしません、出来ません。↑

しかし、コーンを手にした時点で重さを感じます。渦巻きのエッジも気持ち固い気がします。

一口舐めればその密度と重さ、ミルクのコクを味わえる生粋ヘビー級のアンディ・ルイスJr.です。


というわけで、王者「どさんこ」vs挑戦者「銀河」のメガファイトは銀河が大番狂わせの7ラウンドストップ勝ち。

衝撃のタイトル移動となりました。