この季節は別れと出会いの季節です。

人事異動やら転職やら。

今月上旬、お昼ご飯から帰ると、取引先が「メールもしましたが異動になりまして」と後任の方を連れてアポなしで待ち構えてました。

かれこれ5年もお付き合いがあり、笑えない過去の失敗談の数々をお詫びして、笑い会った後。

先方から「真っ昼間ですが軽くビールでも。銀座に黒ラベルのアンテナショップがあるんですよね。行ったことないから連れてって下さい」と、〝逆指名〟。

この程度の逆指名は可愛いもんです。

というわけで、地下鉄銀座駅構内の「サッポロ生ビール 黒ラベル THE BAR」へ。

本当に軽く20分位のの挨拶には丁度良いお店です。

半年くらいご無沙汰してる黒ラベルのアンテナショップでしたが、以前は劇的にショボかったおつまみメニューがリューアル、充実していました。
image
ビールは一杯500円。馬刺しロース、580円。この画像は、さっき一人でランチ代わりに飲んで食べたときのものです。銀座サンドというサンドイッチ(580円)もなかなかお薦めです。

お店の人からビールの説明を聞きながら、3人で粛々と2杯ずついただきました。

「いやあ、ビールって美味しいもんですね」と前任者の方が言ったところでようやく気付きました。

この人、お酒飲まないはず…。

「お酒飲まない私をいつも気遣ってくれて申し訳ないと思ってました」と言われたのですが…お酒を飲まない人を気遣う?…そんな記憶は全くないのです…。

確かに打ち合わせと称して、よく酒席を設けてましたが、そんな気配りは私には出来るわけがありません。

 

なんというか、別れというのは、やっぱりしんみりしちゃうものです。

社会人としてあるまじき不義理な性格の反動か、私の周りには不思議なくらい律儀な方々が集まってくれます。
 

対面でのご挨拶は激減してるとはいえ、慌ただしい季節です。