札幌から横浜に居を移して、なぜだか近所付き合いが濃密になっている日々…。

子供と遊ぶのは嫌いじゃないですが、近所付き合いは苦手です。

今日も、勉強会の後、親御さんたちと簡単にお話し。
IMG_4923
そして、箱根駅伝の話題に。

そこで、あからさまに創価大学推しのお母さんがいて、創価学会の話もポロポロ。

結構何でもあけすけと聞く方ですが「創価学会の方ですか?」とは聞けませんでした。子供達もいたからかな。

個人的に創価学会(等)とは距離を置いているのですが、そんなことはなかなか口にできません。

実は、仕事関係で宗教や政治団体からの依頼もあって受けることもあって、それは100%が宗教や政治関係の内容じゃないのですが、それでも必ず前契約で「仕事を離れた宗教・政治への協力は現在も今後も一切しません」という書類を交わしています。

ただ、普段お付き合いしてる方々にそういう関係の方がいるかどうかは、わかりませんし、宗教や政治団体の方でも勧誘をしなければ別に普通にお付き合いするつもりです。

うーん、創価学会の方って世の中にどれくらいいるんだろうか。きっと、創価学会が発表している数字はだいぶ盛ってるんでしょうが、結構いそうです。



ああ、もちろん、こんなことは悔しい結果となった創価大学のランナー達とも関係ありません。

「目標は大きく3位」ということだったそうですから、往路優勝で2位というのはあの展開じゃなければ万々歳でした。

アンカーの選手を責める人は誰もいないでしょうが、選手は辛い、申し訳ない気持ちでつぶされそうになったはずです。

まあ、でも、とにかく大、大、大健闘でした。