秋晴れ、無風、日曜日。

絶好の散歩日和。もはや、ランニング日和ではないのである。散歩である。

目指すは二代目横浜駅の遺構なのだ。

昭和2年、1929年竣工という万里橋を渡ってすぐ、瀟洒なマンションのエントランス脇に、二代目横浜駅の基礎部分がしっとりと佇んでいました。
image
1929年ですからリング誌創刊1922年を始まりとするボクシング歴では紀元7年。

ちょうど年間最高選手賞などが制定された頃です。

このクラシックな灯籠、当時はガス灯だったのでしょうか。

image
大正4年、1915年開業も、大正12年の関東大震災で焼失。わずか8年の生涯だった二代目横浜駅。

カッコイイです。

何がどう間違って今の永遠に未完成の猥雑で不細工な横浜駅になってしまったのか。
image
このガラスの下にも遺構が保存されているのですが、汚れがひどくてよく見えませんでした。

残念。 
image
image
image
image
105年の風雪を受けて、何とも艶かしく爛れた赤煉瓦は色気まで発散しています。

ああ、こんなところにあんな駅舎があっただなんて!

エロいわぁ〜。

そういえば、このブログをスタートしたのは2017年、Yahooのスポーツナビ+?でした。

エロイ・ロハスのドキュメンタリーを書いたのですが、すぐにNG。

なんと「エロ」がダメだったんです。しかし、エロイ・ロハスがダメとは…。

NGワードがいっぱいありましたが。私のような低脳下劣な輩もいますから、まぁ当たり前ですね。
IMG_4477
IMG_4480
それにしても好天、メインストリートはものすごい人だかりでしたが、裏道を縫って進みます。

長い歴史を経た赤煉瓦を見ると酒が飲みたくなるーーこのパブロフの犬な性癖が私に内含されているのは、先日ようやく気づきました。
IMG_4470
一人飲みに良さげな店がまた、いっぱいあんねん、横浜界隈。

上野界隈にもある「ほていちゃん」。

チェーン店ですが、一人立ち飲みにはぴったり。立ち飲みは10%引き、瓶ビール「サッポロラガー」は410円。料理が一人飲みに丁度よろしい。
IMG_4472
IMG_4473
鯨ベーコンからモツ煮込み、ハラミユッケ、生ビールにホッピー、中追加2。しめて2200円。