この試合前まで「防衛義務の無いWBCフランチャイズ王座は正当ではない」というのが米国メディアの共通認識だったはずです。

ワシル・ロマチェンコが保持するアルファベット団体のピースは「WBAとWBOの二つ」だったはずです。

しかし、試合途中からESPNは「勝者は the undisputed lightweight champion 。ロペスが勝てば4団体史上最年少の23歳での完全統一」と、WBCフランチャイズを正当王座と認めだしました。

そして、リング誌も試合結果を「史上最年少の4団体統一王者」とヘッドライン。
lopez-lomachenko-official-scorecards
全てのジャッジが7ラウンドまでロペスのフルマーク。この時点で、ロマチェンコはダウンを奪うかKOしか勝ち目は無かったことになります。

【ESPN】At just 23 years old, Teofimo Lopez became the undisputed lightweight champion of the world.

23歳でテオフィモ・ロペスは議論する余地の無い世界ライト級王者になった。


【リング誌】Teofimo “Takeover” Lopez placed himself on boxing’s pantheon  becoming at 23 the youngest four-belt title holder in boxing history .

テオフィモ・ロペスは、史上最年少の23歳で4団体統一を果たした。


【スポーツイラストレイテッド】Lopez Completes His 'Takeover' by Claiming Undisputed Lightweight Belt.

ロペスのTakeover(王位簒奪)は議論する余地の無い王者に就くことで完結した。


「ロペス勝利」の判定は不当だとは思いません。しかし、あまりにも差が有り過ぎです。あの12ラウンドは大差判定の内容でしたか?

ラスベガスは空振りを繰り返すボクサーをいつから評価するようになったのでしょうか? 

ジャブを的確にヒットするボクサーを偏愛していたラスベガスは、今日はどこに行っちゃったんでしょうか?

Arum: Lopez won, 7-5 is way I scored it. I can see 8-4, that’s a possibility. But you can’t score it 11 rounds to 1 and say you watched the fight. Ninth, 10th and 11th weren’t close. I would advise any fighter that I have to ask for the commission not to appoint Julie Lederman.

ボブ・アラムですら「私の採点は7−5(115−113)でロペス。8−4(116−112)でもあり。しかし、いくらなんでも11−1は本当に試合を見てたのかというスコアだ。9、10、11ラウンドは採点が難しいラウンドじゃない。ジュリー・レダーマンを今後起用しないようネバダ州アスレチック・コミッションに要求する」。

そして、これからは「WBCはフランチャイズ王者が存在する場合はフランチャイズが正当王者」ということになるのでしょうか?

再戦条項は契約に盛り込まれていないということですから、ロマチェンコは次戦でジュニアライトに出戻るかもしれません。



▶︎▶︎▶︎31日には井上尚弥vsジェイソン・マロニーが控えていますが、今日のジャッジは実質アウエーのマロニーがショックでしょう。「判定では井上に勝てない」と思ったかもしれません。

来年、WBCタイトルに井上挑戦となれば、おそらくフランチャイズが懸かるはずです。