今日も暑かったです。

渋谷で会議、昼休みに外に出るとあまりの熱気に部屋に逆戻り。出前を注文することに。

窓から見下ろすと薄汚い貯水タンクの上で鳩が日陰でジッとしてました。
IMG_4198
さて、BOXING NEWS24のBoxing Survey Series「オリジナル8」での各階級歴代特集もPart8、最後の8階級目、ヘビー級です。

このシリーズの傾向が掴めないまま、最後のヘビー級。私の予想はジョー・ルイスでしたが、モハメド・アリでした。
IMG_4210
ちょっとだけ話が逸れますが、リング誌の80年代PFPは1位がシュガー・レイ・レナード。

4位がマイケル・スピンクス、7位がマイク・タイソン。タイソン信者の一部は「圧勝したのにスピンクスより下はない!」と騒ぎましたが、彼らは「旬の強い相手に勝たないと意味がない」という真理がどうしても理解できないバカなのです。
スクリーンショット 2020-08-27 22.54.23
ラリー・ホームズの3位、レノックス・ルイスの4位は唐突な唯物主義ですなあ。この物差しを当てるならクリチコ兄弟はもっと上です。

いろんな人のポイント投票制だから傾向も主義も物差しもないんですが、実際は。

タイソンはこのランキングでは意外と評価が高く9位と10傑入り。1位票を投じた勇気あるボーターも一人います。スピンクスはまさかの圏外(ライトヘビー級では3位)。

さすがヘビー級と思えるのは、他の階級がオリジナル8ではない〝水増し階級〟 を主戦場にしたボクサーも目に付いたのに、30位まで綺麗にヘビー級で戦った「巨人」が居並びました。