ついに具体化してしまったマイク・タイソンvsロイ・ジョーンズJr.のエキシビション8回戦。

ESPNがこの茶番劇について考察しています。


i
Is this fight good or bad for the sport? ボクシング界にとってプラスかマイナスか?

スティーブ・キム:とてもプラスになるとは思えない。現役生活の晩年はひどい負け方を繰り返した54歳と51歳。

それでもボクシングファンは、レジェンドが残酷な目にあうことを期待してしまう生き物。

タイソンは、この試合に精神的な再生の意味を見出しているのかもしれない。そして、ジョーンズはおそらく経済的な理由でグローブを再びはめる。

それにしても、ESPNが「明日を背負う25歳以下の25人」をリリースした日に、この茶番劇が発表されるなんて、なんて皮肉なことだろうか。


ニック・パーキンソン:プラスとマイナス、両面がある。

まず、マイナス。50歳を過ぎた二人の戦いはグロテスクなものだが、だから興味をそそるのだろう。そして、この試合がどんな結果になるにせよ、二人の名声とファンの思い出を汚すことになる。

しかし、思い出して欲しい。相手が恐れることで勝利を重ねてきた二人は、敗北によって相手が向かってくるようになり坂道を転がり落ちるようにキャリアを終えた。

「もう一花咲かす」ことが出来なかった。

彼らの最後の思い出が、二人ともに大きな怪我を負うことなく8ラウンド終了のゴングを聞く、エキシビションなら?

そして、この試合は一般のスポーツファンも惹きつけるだろう。その中からボクシングファンが生まれたら、これはプラスだ。


ベン・ベイビー:このニュースを聞いたときは、信じられなかった。今更、どうして?

二人がこの30年間を代表するスリリングなファイターであったことは間違いない。しかし、今戦うことの意味が、カネ以外は全く見えてこない。


キャメロン・ウルフ:ただ、ひたすら悲しい。彼らの晩年も悲しかったが、このニュースはもっと悲しい。

彼らは名前があるから、PPVは売れるでしょう。しかし、見るべきもののない酷い試合にしかならない。そんな下品な試合が注目されて、ボクシング界にプラス効果なんてありえない。



roy_jones__20100331_6
How do you see this fight playing out? 試合結果はどうなるか?

キム:最高のシナリオは二人がじゃれ合うようにしか戦えず「なんだこの茶番劇は!カネ返せ!」とPPVの購入者が怒り狂うことだ。

ジョーンズは小さく、何度も衝撃的なKO負けを喫している。もし、タイソンが思い切り振った拳を喰らったら、大きな事故につながりかねない。


パーキンソン:ジョーンズは3歳若く、引退からも2年しか経っていない。それに対して、タイソンがケビン・マクブライトに酷いKO負けを喫してから15年。

タイソンがSNSで投稿した動画は素人目には迫力があるが、目をつぶってパンチを振るってるようなもので、あれでは4回戦でも勝てない。

まともに戦えばジョーンズが後半ストップするか判定勝ち。


ベイビー:今の二人に相手を傷つけるパンチが打てるか?そうは思わない。ぐだぐだの判定になって、タイソンが勝つと思う。


ウルフ:二人とも前半でスタミナを使い果たす。3ラウンドか、持っても4ラウンド。両者ともグダグダになるだろうが、2年前まで現役だったジョーンズの方が試合勘が残っている。

ジョーンズがユナニマスデジションをものにする。


スクリーンショット 2020-07-24 5.50.32

How would they have matched up during their primes? もし全盛期に戦っていたら?


キム:1986年から1990年のタイソンに太刀打ちできるミドル級なんていない。ボクシングは階級制のスポーツだ。

ジョン・ルイスを侮辱する気はないが、ジョーンズはルイスだから挑戦したし、あの試合でジョーンズが負けるなんて、ブッカーもメディアも誰も思ってなかった。


パーキンソン:仮想対決は不公平だ。一面的な戦いしかできないタイソンは全盛期でも技術的な欠陥をいくつも抱えていた。

ジョーンズはスピードで上回るが、それでも60ポンドの体重差はどうしようもない。


 ベイビー:ライトヘビー級のワンパンチで失神してしまうジョーンズが勝てるのは、ジョン・ルイスだけ。

彼がルイスとしか戦わず、他のヘビー級との対戦はことごとく拒んだのは当然だった。


 ウルフ:全盛期のジョーンズに、想像力が乏しく技術的な引き出しを全く持たないタイソンは大きな問題を抱えるだろう。

しかし、ロイがポイントでリードしても、終盤にはタイソンが捕まえるだろう。 



What other opponent would you like to see Tyson face? タイソンが次に誰と戦うのが見てみたい? 


キム:一言、これを最後にして欲しい。見たくない。 


パーキンソン:これっきりにして欲しい。しかし、タイソンが勝てば、イベンダー・ホリフィールドやレノックス・ルイスとの対戦が、商業的に避けられないだろう。


ベイビー:そんなのいない、これが最初で最後。
 
ウルフ:絶対にもう見たくない。タイソンは15年前に惨敗して引退してるボクサー。痛めつけられて去ったリングにまた戻るなんてバカげている。

周囲が何をそそのかそうが、タイソンもこれを最後にするべき。