今年上半期、最大のメガファイトが1週間後に迫りました。

日本時間2月22日、ネバダ州ラスベガス MGMグランドガーデンアリーナ。試合はFOXがPPVで全米生中継。

WBCヘビー級王者デオンティ・ワイルダーvsリネラル王者タイソン・フューリー。 

承認団体が決めるわけではない、王者の血統を顕すリネラル王者にベルトなど存在しませんから、賭けらるベルトはWBCの緑のストラップだけです。

しかし、現在空位のリング誌ヘビー級王座、そのランキングではフューリーが1位、ワイルダーは2位。

リング誌王者決定戦の最優先条件「THE RING’s Nos. 1 and 2 contenders fight one another.(1位と2位が対戦した勝者)」を満たしていますが、「自称ボクシングの聖書」からはまだステイクするという発表はありません。

2018年12月に行われた初戦、PPVは32万5000世帯を売上げ、試合内容も世界中のボクシングファンを熱狂させる大激戦でした。

今日のお話はESPNからの拙訳、'You can't ignore it' : Inside Tyson Fury's audacious fashion sense (誰もがフューリーの素っ頓狂なファンションから目が離せない)です。



身長6-foot-9(206㎝)、 250-pound(113.4㎏)の大巨人、タイソン・フューリーは、ただでさえ目立つというのに、リングや記者会見では奇抜なファッションで登場してくれる。

これまでにもバットマンやアポロ・クリード、プロレスラー、様々な出で立ちで試合を盛り上げてきた。

フューリーの衣装にはテイラーがちゃんと存在する。

この5年間、フューリーの注文に忠実に応えてきたネイブ・サリミアンだ。

「今回はとにかくみんな驚くよ。今、言えることはとにかくクレージーでド派手だってことだけ。楽しみにしておいてくれ」。

サリミアンはイタリアの有名アパレルメーカーClaudio Lugli のマーケティング責任者でもあり、コナー・マクレガーやアミール・カーンの〝衣装〟も引き受けている。

その見事な仕事ぶりに惹かれたフューリーは、ウラジミール・クリチコとの大勝負(2015年11月)を前にサリミアンと契約。
i
クリチコ(右端)だけが冷ややかな視線を送っていた記者会見。

イタリアの仕立屋は「今さら言うことじゃないがフューリーのセンスとユーモア、カリスマ性は尋常じゃない。彼の才能に惚れたから、大胆で実験的な色使いや仕立てを使うことに戸惑いはなかった。彼は私の殻を破ってくれたんだ」と、ヘビー級のLineal Championとは相思相愛。

He's egged me on since then, saying, 'Let's go louder, more Vibrant' and to Steal the Show Everywhere we go."

フューリーが私をけしかけるんだ。「大騒ぎしてやろうぜ!もっと派手に振る舞って俺たちが行くところ全ての注目を掻っ攫ってやるんだ!」ってね。

「派手な格好で登場すると会場がワッと沸き立つだろう。あれが最高なんだ。そこにいる全ての奴らの目が俺に向けられる、奴らは嫌でもそうせざるをえないんだから、快感だよ。もうやめられない」。

i-4
2019年5月、トム・シュワルツ戦の記者会見。一見普通のシャツに見えますが…ヘビー級の偉大なチャンピオンの似顔絵が「ラシュモア山」の大統領の彫刻のように描かれていたのです。

i-1
i-2
2019年9月のオットー・ワリン戦はメキシコの独立記念日週間に合わせてルチャリブレの覆面でフェイスオフ。リング登場はメキシカンの出で立ちでした。
i-3
2019年10月にはサウジアラビアのプロレス(WWE)興行にも参戦。当然、こんな衣装になります。これは、期待通りでイマイチ?
i-5
ワイルダー戦に向けての会見では、にじんだ水彩画のイメージでフューリーの偉大なキャリアを表現。ワイルダーとの初戦でダウンから立ち上がるシーンも描かれています。

さて、日本時間で今週土曜日の前日計量と記者会見、そして当日のリングインではどんな衣装を用意しているのでしょうか?